<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月13 日

パイルアップ

昨日の午後は、日本は祝日であるが諸外国は普通の月曜日ということで各バンドは閑散としていた。聞こえるのはJAsのペディションくらいで、近間のT88はそれほどのパイルでもないが、XR0YJのほうは20mCWでものすごいパイルになっていた。UP1〜2のあたりはうなりをあげており、こちらで聞いていてもS9+のビートでほとんどコールがコピーできない状態。少し広がってコールしている局にはほとんど応答がないので、ますます狭い範囲に集中する感じで、自分も最後は動くのをやめて同じところで何回も何回もコールしてようやく応答してもらえた。

途中、あまりはかどらないせいか、LIDとかBAD OPと打ったり、そういう意味のコメントをクラスターにアップする局もあった。パイルが広がるように意図的に離れたところや、少しずつ動いてコピーするのが本格的DXペディでは多いと思うが、DXバケーションに行っておられる方々の運用にいきなりそれを求めるのも酷な話かもしれない。出始めと休日が重なったための事だと思うが・・・

今朝は7時頃に80mを少し聞いただけで出勤準備に。Z31RQのCQが449〜559程度で弱く聞こえていたが、誰もコールしていなかった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :20| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216622

◆この記事へのコメント:

※必須